スポーツや日常等の怪我・交通事故・足のトラブル等の治療なら、岡山のジュエル整骨院

スポーツパフォーマンスと痛みを足から変える専門技術 ジュエル整骨院

◎お気軽にお問い合わせください!

TEL:080-6240-8689 営業時間はこちら 完全予約制

TOP > 足の専門家 > バスケットボールとインソール

バスケットボールとインソール

2015.09.09

ジャンプ、ストップ、ダッシュなど様々な方向への動きを急制動で繰り替えすバスケットボール。
全ての動きで足には多大な負担がかかっています。
この足部の構造を理想的な状態に意図的にコントロールする事で

1瞬発力

2コーディネーション力

3ジャンプ力

4スタミナ

5怪我予防

この全てに効果を発揮します。

1瞬発力

前後左右、上下。全方向への急制動を求められるバスケットは「親指」とその付け根の「拇指球」での体のコントロールが要求されます。

しかし、治療不足だった過去の怪我や、間違った靴選びが原因で足の機能は低下し、このコントロールが悪くなっている選手を多く見かけます。

あなたがオーダーメイドインソールを使えば体重をスムーズに拇指方向に誘導し、蹴り出し力をUPすることができます。また、拇指以外の4本も効率よく蹴れるように力が入るので地面を強く蹴る事ができるようになり、バランスの取れた俊敏なフットワークを実現します。

 

2コーディネーション力

近年、バスケットの世界でも注目を集めているコーディネーショントレーニング。コーディネーションとは状況に合わせて瞬間的にかつ効率的な体の使い方ができる能力の事です。このコーディネーション能力で忘れてはいけないのも足元です。どんな選手も地面に立っているのは二本の脚で、体を支えている面は足の裏です。どんなにコーディネーショントレーニングを積んだスーパースターも、足元が不安定になればパフォーマンスは低下してしまいます。例えば、砂浜で動く事を想像してください。足元が柔らかく蹴っても砂に足を取られて思うように動けない。こんな状態では体を思い通りに使う事は難しくなります。あなたの足の状態が悪くなっているとしたら、同じ体育館の上にいながらアナタだけが砂浜でトレーニングしている様な難しいトレーニングをしているかもしれません。上手くトレーニングが出来ないのはコーディネーション以前に足の問題のせいかもしれません。

 

3ジャンプ力

空中の格闘技とも言われるバスケットボール。平面の動きだけではなく縦の動きでもチームの優位性が大きく変わってきます。ジャンプの方法はランニングジャンプ(片脚)スタンディングジャンプ(両脚)大きく2種類の方法で行なわれます。どちらの方法でも全身のバネの力と地面の反発を使います。この時、足元が不安定だったら思い通りに飛ぶ事は不可能ですよね?アナタの足を強く使えるように働いているのが土踏まずで、その機能を最大限に引き出すのがインソールの効果です。

4スタミナ

ここまででアナタの足の機能をインソールがサポートし補ってくれる事を瞬発力、コーディネーション力、ジャンプ力の3つの支点からお伝えしました。これらを組み合わせて行なわれる運動がインソールによって全てスムーズに、効率的に行なう事ができます。全ての動作において無駄が無く少ない力で高いパフォーマンスを発揮できるので無駄なスタミナの浪費をさけたハイブリットでハイパフォーマンスな動きを実現します。

5怪我予防

怪我は大きく二種類。一つはスポーツで不慮におこる外傷(捻挫、骨折、脱臼、打撲など)もう一つは、悪い動きを続ける事によって起こる障害があります。現在の予防医学では外傷にも原因となる「悪い動き」というリスクが選手の体に隠れていると言われています。前十字靭帯損傷のリスクを高める動きの原因が過去におった足首の捻挫の可能性が指摘されている事をご存知でしょうか?足首の捻挫から足の機能が低下し、その負担が膝や股関節、腰などの動きに連鎖されます。そして、スポーツ障害は足の機能低下によって片寄った動きが繰り返され、蓄積されたストレスが痛みとして吹き出した症状です。つまり、片寄った悪い動きを無くす事こそ治療であり、予防なのです。
アナタに起こっている足の機能低下を改善することで、怪我を予防していい動きに変えてくれるオーダーメイドインソールはプレーヤーに必須のアイテムとなっていくでしょう。

最後に「なぜ多くの選手がインソールを作るのか?」
インソールをわざわざ買い替えなくても、お店で買った靴でバスケットはできます。しかし、上記のように、選手にとってとても効果が高く必要性の高いアイテムであるため、一度使うと手放せないと感じる程、体が変化するということが一番の理由です。

そして、これだけ体の機能を向上させパフォーマンスをUPするアイテムを使っている選手が増えています!使っている選手は常にいいパフォーマンスで練習し、更に上のプレーを目指し、怪我も少ないのでドンドン進化します。外見では見分けがつかなくても、靴とインソールを最適な状態にしているだけでスタートラインに歴然の差がついてしまう。例えば、100m走なら靴とインソールをフィッティングしただけで自己ベストを更新します。1歩1歩に作用して動きをかえるので1歩で1回。100歩なら100回の作用が起こります。1試合に何歩動きますか?その一歩一歩に差がでます!今、インソールはアスリートの必須アイテムです。

診療時間・アクセス

スポーツパフォーマンスと痛みを足から変える専門技術 ジュエル整骨院

◎お気軽にお問い合わせください!

TEL:086-221-6511
所在地〒700-0913
岡山市北区大供1丁目3-18
営業時間 ◎月〜金曜日 10:00〜21:00
 (電話対応など、受付は19:00まで)
◎土曜日 10:00〜17:00
*受付時間内にご連絡いただければ21:00までご予約が可能です。
*急患の場合はこの限りではありません。
*施術中はお電話に出ることができません。
*営業時間内のお電話については折り返しご連絡申し上げます。
定休日日曜日
セミナーやトレーナー帯同による休業日
完全予約制 ネットでのご予約はこちら
大きな地図で見る
pagetopへ

©JEWEL整骨院. ALL RIGHTS RESERVED.